-
ご用途によって選ぶ
-
★ご自宅/お誕生日【2本立】
白ピンク 10,000円(税込) -
★結婚/出産/母の日【2本立】
4色 10,000円(税込) -
★女性への贈り物【3本立】
白ピンク 11,000円(税込) -
★敬老の日/喜寿/米寿【2本立】
4色 13,000円(税込) -
★開店/開業/開院【3本立】
白ピンク 17,000円(税込) -
★新築/竣工【3本立】
白紫 12,000円(税込) -
★新築/竣工【3本立】
白ピンク 25,000円(税込) -
★開店/開業/開院【3本立】
4色 19,000円(税込) -
★開業/栄転【3本立】
4色 23,000円(税込) -
★会社設立/開店【3本立】
黄色 25,000円(税込) -
★当選/昇進【3本立】
白ピンクMIX 22,000円(税込) -
★会社設立【3本立】
白ピンク 33,000円(税込)
-
-
タイプで選ぶ
-
カラーで選ぶ
-
ブランドで選ぶ
-
ご予算で選ぶ
-
喜寿等のお祝い
胡蝶蘭 よくあるご質問Q&A
育て方・管理方法について
Q:胡蝶蘭はどんな場所に置けばいいですか?
【A】
・胡蝶蘭は環境によって花の持ちが違ってきます。特に大きな温度変化を嫌います。快適温度は18℃~26℃。湿度は70~80%が良いです。
特に寒さに弱い植物なので、冬場15℃を下回る場所には置かないようにしましょう。
Q:胡蝶蘭に直射日光を当てても大丈夫でしょうか?
【A】
・胡蝶蘭は光合成で栄養分を蓄えるお花です。
日光がまったく当たらないと成長が遅くなりお花は衰弱します。また、逆に直射日光が当たると葉焼けを起こす原因となりますので(冬場は直射日光を当てても大丈夫です)、
窓際などは避けレースカーテン越しなど適度に明るい光を当てるように管理することが理想です。
Q:季節や温度変化によって胡蝶蘭の置き場を変えた方がいいですか?
【A】
・胡蝶蘭は急激な温度変化を嫌います。
冬季期間は暖かい所を第一条件として考え、夏場は気温が上がりやすい窓際は避けるようにして下さい。
また、クーラーや暖房の風が直接当たるとお花が痛む事がありますので注意して下さい。
Q:胡蝶蘭を室外に置いても大丈夫ですか?
【A】
・生産された胡蝶蘭は室外用ではありません。
屋外だと温度管理が難しいこと、虫や病気がつきやすいこともあり、胡蝶蘭を長く楽しむ事を前提に考えるとお勧めしません。
Q:お花に害虫が付いていたら殺虫剤を使ってもいいですか?
【A】
・付いている害虫にもよりますが、まずは殺虫剤を使わずに害虫を取ったり、濡れ布巾などで拭ってください。
・症状が改善されない場合には少量づつ殺虫剤を使用してください。
Q:胡蝶蘭を鉢から外してお庭に埋めることは可能ですか?
【A】
・胡蝶蘭の原種は野外に生息していますが、長く胡蝶蘭を楽しむことを考えると温度管理が難しいこと、虫や病気がつきやすいこともありお勧めしません。
また、胡蝶蘭の植え込み材料はバークチップか水苔になるため土に植えても育ちません。
Q:育て方の説明書などは付属されていますか?
【A】
・胡蝶蘭の管理方法などが記載されたパンフレットを同封しております。ご覧になり参考にしてください。
お花が終わったあとについて
Q:購入した胡蝶蘭が枯れてしまった後の回収は行っていますか?
【A】
・枯れた胡蝶蘭の直接回収は行っておりません。
別途費用が発生しますが処分は可能です、その際は当ショップまでご相談ください。
Q:咲き終わった胡蝶蘭はどうやって処分すればいいですか?
【A】
・咲き終わった胡蝶蘭はそのままの状態では処分できません。各地域の処分方法に沿って対処してください。
分解すると株と茎、発泡スチロール、ポリポット、鉄線、陶器鉢、水苔に分かれます。
分解方法の説明動画がございますのでこちらの「廃棄の方法」をご参照ください。
Q:再生できるサービスがあると聞いたのですが?
【A】
・胡蝶蘭生産者を通して、枯れた胡蝶蘭を再度咲かせるサービスを行っております。
ご要望の際は、当ショップまでご相談ください。
お届けについて
Q:お届け先様が不在の場合はどうなりますか?
【A】
・ご不在通知が入りますので、お客様にて御連絡していただきましてお受け取りとなります。
胡蝶蘭は生ものですので、長い時間梱包され続けると傷みが出てくる可能性がございます。お届け先の方がいらっしゃる日時のご指定をお願いいたします。
Q:開店祝いに花を贈りたいのですがいつごろ贈るのがいいですか?
【A】
・胡蝶蘭は室内に設置いただくため、開店前に届けることで設置場所などを考えて置くことができます。
特に開店当日は来客対応で忙しいことが予想されるので前日までに届くようにすることをお勧めします。
Q:到着日や到着時間の指定はできますか?
【A】
・到着日の指定は可能です。詳しくはこちらをご参照ください。
昨今、新型コロナウイルスの影響で宅配路線の予期せぬ減便やダイヤの乱れが起こる場合があります、お届け時間は確約出来兼ねますので予めご了承くださいませ。
Q:届いた商品のお花が折れていたらどうすればいいですか?
【A】
・胡蝶蘭が届きましたら、宅配業者立会いのもと梱包をほどいて中身の胡蝶蘭の茎が折れていたり、
花びらが取れていないかを確認してください。万が一胡蝶蘭に不備がありましたら早急にご連絡ください。代替品をお送りいたします。
Q:送料は全て込みですか?
【A】
・お届けエリアが本州おいては表示価格に送料が含まれております。
北海道・九州地方(+1000円)・四国・中国地方(+500円)沖縄(発送不可)と表示価格に加算されます。詳しくはこちらをご参照ください。
Q:配送エリアによってお届け指定日の違いはありますか?
【A】
・配達エリアによって最短お届け日時が変わります。
・翌日午前中お届け 南東北・関東・信越・中部エリア
・翌日午後お届け 北東北・北陸・関西・中国エリア
・翌々日お届け 北海道・四国・九州・沖縄エリア
※最短お届けはあくまでも目安になります。お届け日には余裕を持ってご注文ください。詳しくはこちらをご参照ください。
Q:注文してどれくらいで届きますか?
【A】
・お届け希望日のご指定がない場合には、商品ページ内の発送の目安に準じて発送いたします。
・繁忙期に関しては、出荷が発送日までお時間を要する場合が御座います。
Q:胡蝶蘭が届いたら先方が開封設置するのですか?その場合、手順書等は入っていますか?
【A】
・梱包の荷ほどきは先方様で行っていただきます。荷ほどきのやり方についての説明動画がございますのでご参照ください。
・こちらの「梱包の開け方」をご参照ください。