• TOP PAGEトップページ
  • VISION企業理念
  • COMPANY PROFILE会社概要
  • BUSINESS事業内容
  • ALLIANCE提携企業
  • WEB PRODUCTIONWEBサイト制作
  • CSR社会貢献活動
  • CONTACT
  • 満足度調査を解明!通販ショップで失敗しない胡蝶蘭の贈り方
  • 2023-01-24
  • 満足度調査を解明!通販ショップで失敗しない胡蝶蘭の贈り方

    胡蝶蘭を購入する際の主な用途としては、個人のお祝い企業の開店・開業・移転のお祝い、または個人の観賞用として購入する、といったところです。豪華絢爛な胡蝶蘭は贈った方も贈られた方もとても嬉しい気持ちになります。


    高価で豪華な胡蝶蘭をお祝いとして贈る時、通販ショップが多く利用されています。しかし、通販ショップで購入する際には注意が必要です。なぜなら、折角のお祝いで失敗したら元も子もないからです。


    本日紹介する、「満足度調査を解明!通販ショップで失敗しない胡蝶蘭の贈り方」を確認すれば、失敗しない素敵なお祝い胡蝶蘭を届けられます。




    胡蝶蘭を店舗で購入し贈った時に不満を感じた。ユーザー満足度調査を解明!

    まずは、以下の画像をご覧ください。

    過去、胡蝶蘭を様々な通販ショップで購入した方の声を調査したところ、大半の方が喜んでおりますが、 こんな不満を感じた方が多いことが分かりました。

    胡蝶蘭をお祝いとして贈るなら、「お届け先で喜んでもらいたい!」「この気持ちが伝わって欲しい!」など、こんな感情で贈られたと思います。



    しかし…、実際に届いて、お届け先からお礼の連絡かと思ったら…

    「せっかく貰ったのに言いづらいんだけどお花がスカスカで」。。



    こんな連絡が来たら折角のお祝いも台無しです。お花を選んで、オプションも見て決めて喜んでもらえると思ったらこんな始末。もしこの状態でも連絡が来なかったらと思うと恐ろしいです。

    では、なぜこんなことが起きたのか?誰が悪いのか?
    満足度調査の抜粋した、重要なポイントを見ていきましょう!


    ポイント①「花持ちが悪くすぐ枯れた。」

    通販ショップで胡蝶蘭のお祝いを購入した際に、不満を感じた方の7割をしめる内容「花持ちが悪くすぐ枯れた。」これは、「すぐ枯れてしまったり」、「届いたときに既に萎れてしまっている」といった状態です。


    注文者とお届け先が異なるため、注文者は胡蝶蘭自体の現物を見ないままお届け先に贈ることになります。通販ショップならではの不安要素となり、結果的にすぐ枯れたりと問題が発生すれば不満につながります。


    では、なぜ胡蝶蘭がすぐ枯れてしまったりするのでしょうか?

    主な原因

    ・輸送に時間が掛かり乾燥状態になった。
    ・輸送時に雑に扱ったことでダメージを受けた。(輸送時に倒してしまった)
    ・季節的な問題が生じた(猛暑、極寒)
    ・そもそも品質が悪い。
    など



    もちろん、生花である以上、個体差が出るのは仕方がありません。
    胡蝶蘭は育てるのが難しいとお花と言われています、日本には四季があり、季節に応じた水やりの頻度や置き場所の環境によって状態がすぐに変化します。

    あまり知られていないですが、胡蝶蘭は台湾が世界有数の生産国とされており、日本国内で販売している9割が台湾製の胡蝶蘭と言われております。ある程度育った胡蝶蘭を日本に輸入し、日本で開花させてた胡蝶蘭を出荷するといった形態です。


    もちろん数は少ないですが、日本国内で全てを生産されている胡蝶蘭もあります、一概には言えませんが、日本の環境で生まれ育った胡蝶蘭は、 日本の環境で育ち、適して状態で成長をしているので、品質に差が出るのではと思います。


    やはり重要視するのは「胡蝶蘭の品質を見極める」といった点です。購入時のショップのページから店舗のサービスと扱う胡蝶蘭の品種を良く見定めることをおすすめします。

    完全国内生産の胡蝶蘭は、こちらから確認できます。



    ポイント②「花が少なくて蕾が多すぎる。」

    胡蝶蘭の蕾の多さに関しては、難しいポイントになります。

    なぜなら通販ショップで検討する場合、商品ページはどこも全開の胡蝶蘭の画像が掲載されています。しかし実際に届くのは蕾が多くてイメージと違うといった印象をもってしまうからです。


    蕾はどのくらいあるのがいいの? 】


    お花7-8割、蕾は2-3割が理想です。

    理由としては、特にお祝い等で贈る場合、お届け先で胡蝶蘭が全開に咲き誇るとより綺麗に演出し、更に花持ちも長くなるからです。

    届いたときに全開の方が華やかなイメージはありますが、その分花持ちも短くなる可能性もあるので、蕾がある胡蝶蘭をお選び頂くことをおすすめします。




    蕾が多すぎるのは注意が必要です


    蕾が7-8割の胡蝶蘭です。

    いくら蕾がある方がいいと言っても、さすがに7-8割が蕾であれば折角の胡蝶蘭が貧相なイメージとなります。

    通販ショップを見てみると、「蕾があまりにも多すぎて貧相だ」というレビューが見受けられます。胡蝶蘭の出荷時に蕾があるのが貧相ではなく、蕾がしめる割合に注意してください。

    購入時にショップに、7-8割のお花が開花している胡蝶蘭を依頼することをおすすめします。




    ポイント③「●●ランキング1位に惑わされない。」

    例えば、某有名通販モール等の検索窓に「胡蝶蘭」と記載し検索した際に最初に出てくるのがすべて良い訳ではない!では、なぜ初めに出てくるのか?

    それは各モールのシステムが関係しており、歴が長い故に購入された回数が多いからということです、検索順位と胡蝶蘭の品質、サービスがイコール良いとされている訳ではないからです。

    もちろん品質とサービスが良いから購入されている。と言われれば確かにそうです。しっかりと内容を見定める必要があります。

    失敗しない店舗選びは?

    ついつい検索したら「最初に出てくるから。」「レビューが多くついているから。」という事が胡蝶蘭を選ぶ判断材料になるのはわかります。しかし、後発だからこそ胡蝶蘭の優れた品質とコストパフォーマンスを兼ね備えている店舗は多いんです。

    なぜならば、歴の長い店舗より選ばれるために、よりよい品質の胡蝶蘭と様々な工夫が施されたサービスを提供し努力を続けています。お祝いに選ばれる高価な胡蝶蘭だからこそ、下調べをしっかりし新たな店舗と新たな品質との出会いを探しましょう。



    ポイント④「輸送中のトラブル?!…届いたら花が落ちてる。。」


    ようやく胡蝶蘭の選定もオプションも決めて、後は胡蝶蘭がお届け先に到着するのを待つばかり!しかしここでも、胡蝶蘭満足度調査で不満に感じた方の5割が経験している内容があります。

    輸送中の花びらの欠落。

    店舗によっては、購入金額に応じて発送前の「胡蝶蘭の画像」をメールで送付してくれるサービスがあります。

    出荷時の画像でお花が欠落していなければ、まだ責任所在は特定しやすいのですが、画像確認ができない場合、責任所在を明確にするにはかなり難しい内容と思われます。

    ・輸送中の問題

    ・お届け先まで中1日の配送日数を要するための配送業者倉庫での保管による影響。

    ・気温

    ・品質

    ・梱包状態の不備



    原因は様々です。

    ではどうやってこのトラブルを回避するのか?

    まずは梱包状態がしっかりされているかどうかが重要です。100%保証するといった部分は厳しい内容になりますが、折角のお祝いで高価なお花を気持ちよく届けるには、胡蝶蘭だけでなく発送時の梱包におけるサービスも重要な判断材料になります。



    胡蝶蘭のまとめ

    本日は、「満足度調査を解明!通販ショップで失敗しない胡蝶蘭の贈り方」について解説致しました。



    胡蝶蘭を店舗で購入し贈った時に不満を感じた。。満足度調査!

    ●ポイント①「花持ちが悪くすぐ枯れた。」

    ●ポイント②「花が少なくて蕾が多すぎる。」

    ●ポイント③「●●ランキング1位に惑わされない。」

    ●ポイント④「輸送中のトラブル?!届いたら花が落ちてる問題」

    通販ショップでの購入は、実店舗と異なり胡蝶蘭の実物を確認することが出来ません。

    だからこそ生産実績が長く、ノウハウを持って生産された胡蝶蘭を選ぶことが、素晴らしいフラワーギフトに繋がると思います。

    喜ばれるお祝い、喜ばれる胡蝶蘭をお届けするためにも、しっかりとした下調べと店舗選びを心がけましょう。

    生産実績約50年の胡蝶蘭

    純国産 MSD ナーセリー公式通販サイト

    PressRelease
    CompanyMedia

    胡蝶蘭専用カタログ

    純国産の胡蝶蘭、様々な大きさ、カラー のお花が全て掲載されたwebカタログ です。お祝いの定番、胡蝶蘭でお届け 先を華やかに演出しましょう。

    MORE
    MSD 楽天SHOP
    カラーコンタクト及び化粧品、電子タバコと今はやりのトレンドグッズを多数取扱う通販ショップです。楽天独自のサービスを提供しお客様に満足のいくお買い物を楽しんで頂けるお店です。
    MORE
    TOTAL BEAUTY SHOP
    カラーコンタクト及び化粧品、スマートウォッチと今はやりのトレンドグッズを多数取扱う通販ショップです。 お客様に満足のいくお買い物を楽しんで頂けるお店です。
    MORE
    MSD AmazonSHOP
    カラーコンタクト及び化粧品、電子タバコと今はやりのトレンドグッズを多数取扱う通販ショップです。アマゾン独自のサービスを提供しお客様に満足のいくお買い物を楽しんで頂けるお店です。
    MORE
    MSD LINE@
    MSD SHOP楽天の新商品情報やお得な情報、LINE限定特別イベントを開催しているMSD公式LINEです。
    MORE
    MSD Twitter
    MSD SHOPのメルマガ、新商品情報やお得な情報を、随時配信している、公式ツイッターです。
    MORE
    MSD Instagram
    MSD SHOPの新商品情報やお得な情報今はやりのトレンド情報も配信する公式インスタグラムです。
    MORE